FC2ブログ

    ショップのデザイン変更

    プレミアリーグ ファン・グッズのトップページを微調整しました。パッと見た瞬間にどこが変わったかわからない程度の変更ですが、横スクロールなど、前々から気になっていた部分を修正しました。

    EC-Cubeのデフォルトのテンプレートを使って作成したのですが、表示サイズの横幅が固定値で指定されており、ブラウザをかなり大きく表示しない限りは横スクロールが出るのです...これが、相当気になっていました。

    自分が仕事で担当したシステムでは、ユーザー様から必ず言われたのが「絶対に横スクロールは出ないように画面サイズを設定してほしい」ということでした。使う立場からすると、これはごもっともな指摘なのです。というのも、画面いっぱいに情報が表示されているため、右端のリンクをクリックする/情報にアクセスしようとすると、必ず横スクロールをしなければならず、操作が増える分作業効率は落ちます。それが、横スクロールだと、使用頻度が高い画面であればあるほどに、作業効率は飛躍的に悪化します。

    業務で使っている画面だからそうなのだろう、という問題ではなく、ネットショップの場合を取って見ても、訪問してくださるお客様にとって、余計な操作が必要となる画面を作ってしまうことは致命的です。

    ちょっとシステム屋的な考え方すぎるかもしれませんが、まあそのような次第で、ずーーっと気になっていた画面幅(横スクロール)を微調整しました。(もちろん、もっと狭いディスプレイで表示する場合には横スクロールは出ます)

    しかしこの画面の横幅を調整するだけで、涙が出るような作業量でした。というのも、widthの指定がいろんなファイルで個々に行われており、cssの変更はいたちごっこでした。直しても直しても他の場所の指定が有効になって、画面は変わらない...という感じで、途中、何度も挫折しそうになりました。その間、手を入れたファイルの数と変更箇所は、もちろん記憶しています(メモに記録していますし)。それらに関する具体的な意見は割愛するとして、えらい大変な作業だった、というのが本音でした。

    さて、次はクローズシーズン中にもう少し見た目にもわかるデザイン刷新をしようと計画しています。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR