FC2ブログ

    PCリカバリ日記(実施その4)

    メーラーの設定でしばしはまった末に、Netscapeを断念してOutlookに乗り換えることにしました。ここに至るまでに時間を要しました。様々な理由があり、今まで15年近く使い続けてきたメーラーですから、今から変えるというのは勇気が要りました。

    不利益としては、過去のメールを探すためにNetscapeをオフラインで使い続ける必要があります。面倒です。
    もうひとつの不利益としては、U/Iが変わるため、操作上の煩雑さがあるということです。

    対して、利益としては、この先ずっとPCを変える度にNetscapeのインストール・設定ではまり続けるのは無理がある、ということです。

    そのような次第で、Outlookにメールアカウントを設定することにしました。

    これは、当たり前ですが手動で一から設定したわけですから、時間はものすごくかかりました。アカウント4件の設定そのものは10分程度でしたが、メールの振り分けの設定が面倒で時間がかかりました...

    メーラーの復元にのべで3日間費やしたわけです。

    メールが終わってからは、残りのソフトの再インストールはさほど時間はかかりませんでした。復元させたソフトは画像ソフト2件とラベル印刷ツール1件、圧縮ツールなど3件、全部で6件でした。全部合わせても1時間もかからなかったと思います。

    以上、リカバリ日記です。

    感想から言うと、メールにはまったのが大きかったのですが、それにしてもリカバリは大変な作業だとしみじみ思いました。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR