FC2ブログ

    PCリカバリ日記(実施)

    さて、リカバリ開始です。

    まずはPCの電源をオフにして、それから、外部機器をすべて取り外しました。外したものは以下のものです。
    ・プリンタ
    ・ネットワークケーブル
    ・USBの無線LANカード

    それからマニュアルに従って、「サービス」ボタンを押してリカバリを開始しました。

    リカバリそのものは1時間もかからず終了しました。(「実行」ボタンを押してから、コピーしている最中はPCにつきっきりではなかったため、実際にかかった時間は不明ですが、決して長くはありませんでした)

    リブートし、OSのインストールもあっさり終わりました。これはせいぜい15分くらいだったと思います。

    次に、ネットワーク設定を実施しました。私のネットワーク設定は、インターネット接続用の無線LANアダプタはUSBで、内臓のLANカードは外に出ないネットワークに利用しています。

    いずれも、ドライバのインストールとネットワーク設定だけで、何の問題もなく終わりました。所要時間は15分くらい。

    インターネットに接続できるようになったので、まずはWindows Updateを実施し、OSの最新化を行いました。

    これは3時間以上かかりました。というのは、Windows Updateをやってもやってもまだ次のアップデートがある、と出てくるのと(しびれました)、SP2は別途ダウンロードして適用する必要がありました。そのあとで、またWindows Updateを実施して、何度も繰り返し、という工程が必要でした。ここは正直、しびれました。

    ここまで終わった段階で、初日は終了としました。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR