FC2ブログ

    PCリカバリ日記(準備)

    さて、リカバリの手順を計画し、紙に書き出しました。

    1.リカバリ実施
    2.OSインストール
    3.ネットワーク設定
    4.OSアップデート(SP2適用、その他アップデート)
    5.アンチ・ウィルス設定
    6.Microsoft Officeインストール
    7.Windows Update実施(Microsoft Officeのアップデート版を適用)
    8.プリンタ設定(ドライバのインストール)
    9.メール設定
    10.その他、追加ソフト設定(購入後にインストールして使っているソフトのインストール)

    リカバリの実施は、FMVのマニュアルを読んで、そのまま実施できることを確認しただけです。昔のPCはリカバリ・ディスクを作成する必要がありましたが、今はほとんどの場合、Dドライブにリカバリ・ディスクがインストールされた状態で工場出荷されているため、リカバリそのものはあまり煩雑ではありません。メニューに従って操作し、ファイルがコピーされるのをじっと待つだけです。

    OSのインストールも実質的にはリカバリの中に含まれています。残っている作業は、購入時に初めて電源を入れた時に行う操作(ユーザー名とかコンピュータ名を決める、などのいくつかの初期設定)のみで、これも楽勝だと思いました。

    次にネットワーク設定を計画したのは、まずはOSを最新版にアップデートする必要があり、そのためにはインターネットに接続する必要があるからです。

    OSが最新版になれば、アンチ・ウィルス・ツールをインストールし、続いてOfficeをインストールし...という手順を考えました。

    ちなみに、私のOfficeはプリロード版(Personal)ではなく、Power Pointを使うためProfessional版を後から別に買ったものを使っています。そのため、リカバリの時にはプリロード版のOfficeのセットアップはスキップしました。

    尚、(昔からの習慣で)データはすべてDドライブに入れていたので、データのバックアップは特に追加で行う必要はありませんでした。

    ただし、オンラインソフトなどはCにインストールされているし、どのみち再インストールが必要になるため、使用頻度が高いソフトの設定を保持するため手書きメモやハードコピーを念のためプリントアウトしておきました。

    メールは、とある理由からNetscapeを使っており、これはPCを新しくする度に必ずネックになるのですが、今回も覚悟の上でNetscapeを使い続けるつもりでメールボックスをそのまま使う計画を立てました。メールボックスはDドライブにあり、毎日のバックアップ対象になっているため、リカバリのために特に追加の操作は不要でした。

    さて、準備ができたのでいよいよ実施に入りました。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR