FC2ブログ

    音楽的センスを持つブラジル人GK

    2月14日のLFC TV特別番組で、地元マージーサイド出身で熱烈なLiverpoolファンのミュージシャン、ジェイミー・ウェブスターがアリソンと共演し、二人でギターの弾き語りをした姿が放映され、ファンの話題を独占した。「アレ・アレ・アレ」など、最近スタンドの定番となった歌の作者でもあるジェイミーは、「ボス・ナイト」というタイトルで地元のコンサート・ホールで定期的にギグを行い、昨年はユルゲン・クロップがギグに飛び入りした程の有名人Liverpoolファンだった。

    いっぽう、アリソンは、プリシーズン合宿での新戦力のお披露目会で、ギター片手に「ドント・ルックバック・イン・アンガー(オアシス)」を披露し、Liverpoolファンの間で「音楽的センスを持つ選手」として、即座に尊敬を集めたものだった。

    そして、シーズンが進むにつれ、ファンのアリソン人気はピッチ内のパフォーマンスの比重が圧倒的に高くなって行った。アリソンのGKとしての実績は、1月末時点でセーブ率77.27%(51/66)と、プレミアリーグはもちろん、ヨーロッパのトップ・5リーグで首位と、統計でも裏付けされていた。26試合を終えた時点でクリーンシート14と、プレミアリーグのゴールデン・グラブ賞ランキングも独走していた。

    2月9日のボーンマス戦(試合結果は3-0でLiverpoolの勝利)では、コップ・スタンドにアリソンのバナーが新登場したことも、ファンのアリソン人気を物語っていた。

    そのファンのアリソンに対する熱烈な支持は、決して片思いではなかったことが、ジェイミーとの共演で明らかになった。

    ジェイミーと一緒に「アレ・アレ・アレ」を歌った後で、アリソンは、「Liverpoolのチームはもの凄いクオリティに満ちている。でも、素晴らしいのは12人目の選手」と、笑顔を浮かべて語った。

    「昨年、僕はCL準決勝でアンフィールドを経験した。僕は通常、アウェイの試合で相手チームのファンからヤジられる方が反撃精神が沸いて、やりやすいとすら思っていた。でも、アンフィールドは違った。サポーターの大声援は、想像を超えていた。スタンドのファンが試合を変えたと思った。信じられないくらいにすごかった」。

    そのLiverpoolから移籍の話が来た時に、決断の要因の一つがファンだったとアリソンは続けた。「我々選手たちは、ファンから応援してもらえるチームになりたいと強く願っている。今のチームは、素晴らしい監督がいて、そして世界一ビッグなファンが付いていてくれる」。

    ユルゲン・クロップも、日頃からLiverpoolファンに対する感謝と称賛を口にするが、スタンドの歌が次々に新登場する「独創的な」側面について、特に感心を表明したことがあった。昨季、フロント3がヨーロッパ中に名をとどろかせ、スタンドではモー・サラーとサディオ・マネの歌が常連となっていた時のことだった。

    「Liverpoolファンの素晴らしさの中で、特に感心させられるのは、選手の歌が次々に出てくること。でも、ボビー(フィルミーノ)の歌はまだ聞いたことがない」。ファンの間で、「ボビー・フィルミーノ」のチャントは毎試合何回も飛び交っていたが、サラーやマネのような歌はまだなかった。「ぜひ、作って欲しいとリクエストしてもいいですか?」と、クロップは笑った。

    それから半年後、今季の12月5日のターフ・ムーア(バーンリーのホームスタジアム)で、ボビーの歌(我々のNo.9)がデビューした(試合結果は3-1でLiverpoolの勝利)。リーベル・プレートのファンの定番歌をアレンジしたものだった。「Si senor/ Give the ball to Bobby and he will score(はい、そうだとも!ボールをボビーに出せば、必ず得点してくれるよ)」

    クロップのリクエストを受けて、ファンが創作したボビーの歌は、あっという間にスタンドの定番入りした。

    そして、ジェイミーが演奏するボビーの歌を、ギターのボディを叩きながら聞き入っていたアリソンに、「あなたの歌もきっと近いうちに登場しますよ!」と、ジェイミーは言った。

    それに対して、嬉しそうに頬を染めて、アリソンは答えた。「急がなくてもいいよ。時間はたっぷりある。僕の契約は長いのだから」。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR