FC2ブログ

    29年分のプレッシャー

    1月30日、アンフィールドでLiverpoolがレスターに1-1と引き分けた試合の直後に、マンチェスターシティのカイル・ウォーカーが、ハリー・マグアイアのW杯大会中の写真に「7ポイント差になったと思っただろうに」というキャプチャを添えてTwitterにポストし、すぐに削除して世間の注目を集めた。

    これは、Liverpoolが先制しながら前半のインジャリータイムにミスから与えてしまったフリーキックで、マグアイアが同点ゴールを決めたことを、ウォーカーがイングランド代表のチームメートとして称賛し、「ライバルチームからポイントを奪ってくれてありがとう」と示唆したものだった。

    フォロワーが多いフットボーラーの発言は、削除する前にスクリーンショットを取る人が必ずいるもので、今回もウォーカーの削除したTweetがインターネット上を飛び交った。更に目ざといファンが「マグアイアがLikeした」真相を披露し、ライバル・ファンの爆笑を引き出した。

    このウォーカーの大人げないTwitterの話題がひと段落したところで、アナリストが異口同音に「Liverpoolはリーグ優勝のプレッシャーを感じ始めた」と唱えた。

    Liverpool陣営から、黄金時代に主将として数々の栄誉を勝ち取ったレジェンドであるグレアム・スーネスが、後輩たちのタイトル争いの行方を心配した。「クリスタルパレス戦(試合結果は4-3でLiverpoolが勝利)に続き、レスター戦では守りの不安が見られた。悪天候は攻撃にマイナスの影響を与えるものだが、Liverpoolの場合は逆に守りが揺れ始めたことが気になる。リーグ優勝を意識するのはまだまだ早い。これはタイトル争いのプレッシャーではなく、一時的なものであることを祈っている」。

    いっぽう、ポール・インスは、現役時代にはLiverpoolにも在籍したがマンチェスターユナイテッドで黄金時代を過ごした経歴に基づいて、Liverpoolの選手たちがプレッシャーに苦戦していると指摘した。「サー・アレックス・ファーガソンは、3月が勝負だといつも言っていた。リーグの行方を決めるのは3月だということ。でも今のLiverpoolは、まだまだ3月には程遠いのに既にプレッシャーに負けそうな気配がうかがえる」。

    中立の立場のアナリストに至っては、より断定的な表現で「Liverpoolは29年間リーグ優勝から離れている分、経験不足も手伝ってタイトル争いのプレッシャーに押し潰されるだろう」と、マンチェスターシティ有利説を主張した。

    そして、それらアナリストの「分析」を掲げる記事の多くが、プレッシャーの出所としてアンフィールドのスタンドを指した。「レスター戦の直後にLiverpoolの選手が『スタンドの緊張がピッチの上に伝わった』と証言したことからも明らかなように、チームの苦戦がファンの懸念を呼び起こし、タイトル争いのプレッシャーを増強している」。

    Liverpoolファンの間では、レスター戦のスタンドの反応に関する反省と同時に、メディアが大きな焦点を当てている「タイトル争いのプレッシャー」について議論が交わされた。

    「スタンドの緊張がピッチの上に伝わった、という発言は、選手が我々ファンの応援が足りないと批判する意図で出したものではなく、インタビュアーから誘導尋問されて正直に答えたものだった」と、ファンはメディアの曲解に当惑しながらも、本音を明かした。

    「我々ファンは29年間、今の選手たちの多くが生まれていなかった頃から、リーグ優勝を待ち続けている。その間、期待を抱き、砕かれて、それでも辛抱強く待ち続けている。29年分のプレッシャーを、我々ファンが感じるのは仕方ないこと。ただ、それは我々の心の中でのことであって、スタンドではチームを信じて応援し続けるべき」。

    そのファンの痛々しい声を聞いたかのように、ユルゲン・クロップが、29年分のプレッシャーについて語った。「29年間もの間待ち続けているという事実を、忘れることが出来たらどんなに良いだろうと思う」。

    「どんな人だってそんなに長く待っていればプレッシャーを感じる。それは、外部の人間が『プレッシャーを感じるのはやめなさい』と言っても無理なこと」。

    「私は、ファンの反応が問題だとか全く思わない。よくやってくれていると感謝している。チームももっと良いプレイをしなければいけない面があるし、ファンもたぶん、もっと大きな声援を出せると思う。それは、チームとファンが一緒に向上して行くべきこと」

    「ファンが助けてくれているからこそ、これまで61ポイントも取れているのだから」

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR