FC2ブログ

    スペシャルなシーズンを目指して

    10月20日のジョン・スミス・スタジアムで、Liverpoolはハダースフィールドに1-0と勝って、チェルシー(試合結果は1-1)、マンチェスターシティ(試合結果は0-0)と2試合続いた無勝をストップした。同時に、プレミアリーグ開幕から9試合で合計わずか3失点というクラブ記録を塗り替えた。

    「アリソンとフィルジル・ファン・ダイク効果」と題して、地元紙リバプール・エコーは、126年のクラブ史上で最高のディフェンスを誇る現チームを分析した。ファン・ダイクが入る前の、昨季前半は、プレミアリーグ24試合の失点28と、1試合平均1.17だったのに対して、ファン・ダイクが入ってから現在までの23試合では、合計13失点で1試合平均0.56という顕著な差が出ていた。

    「ファン・ダイクがいかなるクロスをもブロックする。まれにセンターバックを突破しても、ゴール前にはアリソンが控えている。£75mと£65mの移籍金が『効果的な投資』だったことは誰も疑わない」。

    ファン・ダイクの移籍金について、かつては「サウサンプトンが雪辱を込めてLiverpoolからぼったくった」と笑ったアナリストが、今では競ってファン・ダイク称賛を唱えていた。中でも、マッチ・オブ・ザ・デイのレギュラー解説者の一人であるクリス・サットンは、「ファン・ダイクは、現役選手の中ではリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドに続く世界No.3」と主張するに至った。

    「サットンの誉め言葉は言い過ぎかもしれないが」と前置きした上で、エコー紙は、「対戦相手の正直な告白」を紹介した。スカイ・スポーツの実況にゲスト出演したワトフォードのストライカー、トロイ・ディーニーが、「何度も言うが、僕はファン・ダイクが大嫌いだ」と言ったものだった。

    「彼と対戦するのは、ひとえに悪夢だ。彼は体格も良すぎるし、強すぎるし、スピードがあり過ぎる。その上、ボール・スキルがあり過ぎて、強烈な闘志を持っている」と、ディーニーは顔をしかめた後で、ニヤッと笑って言った。「そして、彼は全身にスプレーをかけまくって試合に臨むようだ。彼が僕を抜いて走って行く時に、スプレーのいい匂いが漂う。思わず弱音が出てしまう」。

    Liverpoolファンは、爆笑しながらディーニーのユーモアセンスに拍手を送った。「プレミアリーグの対戦相手のチームはみな、ファン・ダイクにはかなわないことを知っているから、ファン・ダイクを避けてもう一人のセンターバックに集中攻撃を仕掛けているように見えるが、このディーニーの証言から、それは真相だと確認できた」。

    ファンのファン・ダイクに対する信頼は厚かった。「ファン・ダイクが来てからは、コーナーを与えても爪を噛むことなく安心して見ていられるようになった」と、誰もが頷いた。そして、ファンの間で「ファン・ダイクの真価は、プレイだけでなくリーダーシップにある」という見解でも一致していた。

    「主将と副主将が二人ともミッドフィールドから全体を見ている。フロントの中ではボビー(フィルミーノ)がリーダー格。そして守りではフィルジルがしっかり締めている」と、パートナーのジョー・ゴメスがファン・ダイクへの信頼を語った。

    この夏以来、折に付けファーストチームのトレーニングに参加するようになったアンダー21のセンターバック、ナット・フィリップスは、「ファン・ダイクのようなワールドクラスの大先輩と一緒にトレーニングする中で、得られるものは莫大」と、頬を染めた。

    若手から憧れのスターとして崇拝され、チームメートから信頼され、ファンから熱烈な支持を受け、中立のアナリストから過分なまでの誉め言葉を貰い、対戦相手の選手から恐れられているファン・ダイクは、常に冷静でしっかりと足を地に付けていた。

    「フロントも含め、チーム全員で協力し合って守るからこそ、クリーンシートができている」と、ファン・ダイクはクラブ記録達成の背景を説明した。「ハダースフィールド戦では反省点もたくさんある。向上すべきことは多いと認識している」。

    「今のチームは、全員が同じ目標に向かって前進している。スペシャルなシーズンにしたい、という意欲に燃えている。ずっと先のことを見るのではなく、1試合1試合ピッチの上でやるべき責任を果たすことが重要だということは承知の上で、今のみんなで力を合わせて歴史を作りたいと思っている」。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR