タフなスカウサー


    1月16日のオールド・トラッフォードでのマンチェスターユナイテッド戦で、スターティング・メンバーが発表になった時、Liverpoolファンの間で大きなざわめきが起こった(試合結果は1-1)。負傷のため、急きょ外れることになったナサニエル・クラインに代わって、ライトバックで出場することになった18歳のトレント・アレクサンダー・アーノルドは、これがプレミアリーグ・デビューだった。

    10月のリーグ・カップ(対トットナム、試合結果は2-1でLiverpoolの勝利)でファーストチーム・デビューを飾ったトレントに対して、「カップ戦で経験を積みながら、プレミアリーグでもクラインのバックアップを果たせるよう、順調に育って欲しい」と、ファンの期待が膨らんでいたところだった。しかし、アウェイのユナイテッド戦で、いきなりスタートとは、18歳の若手にとっては荷が重いのでは?と、心配の声が飛んだ。

    ふたを開けると、最初は相手アントニー・マーシャルに抜かれる場面があったが、次第に落ち着いて良いプレイを見せ始めたトレントの雄姿に、ファンの間で、必然的に「ロブ・ジョーンズを彷彿させる」という声が上がった。

    1991年10月6日、当時19歳だったロブ・ジョーンズは、ユナイテッド戦でLiverpoolのライトバックとしてデビューを飾った(試合結果は0-0)。1999年までの在籍で、負傷のため通算185出場に留まったが、Liverpoolファンの間では今でも根強い人気を誇っていた。その後2013年に、ジョーンズは、同時期にLiverpoolの主力として活躍したロビー・ファウラー、スティーブ・マクマナマンと共に、アカデミーチームで若手を指導するメンターとしてLiverpoolに戻って来ていた。

    ファンのノスタルジーが聞こえたかのように、ジョーンズは、地元紙リバプール・エコーのインタビューで、自分と同じ道を歩みつつある、教え子のトレントについて語った。

    「トレントは、才能があるだけでなく、態度がしっかりした若者。どんなアドバイスも熱心に聞き、それを取り入れるべく努力する。きっと一流選手になると確信している」と、ジョーンズは目を細めた。「忘れてはならないことは、1年前までアンダー16チームで、ミッドフィールダーとしてプレイしていたこと。つまり、わずか1年で、立派にフルバックの役割を果たせるようになった」。

    「ユナイテッド戦では、プレミアリーグで最も大変なスタジアムで、相手ファンの威圧的な声援を受けながら、という環境を考えると、良くやったと思う。そして、トレントは、自分のキャリアは始まったばかりなのだ、これから学ぶことがたくさんある、ということを認識している」。

    ジョーンズの言葉を裏付けるかのように、トレントは自らのプレミアリーグ・デビューを振り返った。

    「監督から言われたのは昼時のこと。心の準備をする時間は十分にあったし、前の日に言われたならば、きっと緊張で眠れなかっただろうと思う」と、ユルゲン・クロップに対する感謝を表明したトレントは、お母さんに電話で伝えた話を明かした。

    「ユナイテッド戦でスタートする、と言った途端に、お母さんは泣き出してしまった。その時、自分だけではなく、周囲の人にもこんなにも大きな影響を与えているんだ、と責任を実感した」。地元でLiverpoolファンのご家庭で育ったトレントは、熱心なLiverpoolファンであるお母さんから、「自分を精いっぱい出しなさい。後のことは心配することないから、思いっきりやりなさい」と言われたという。

    6歳でLiverpoolのアカデミーチームに入ったトレントは、自宅はメルウッド近辺で、ほぼ毎日、通学などでメルウッドを通る度に、憧れの気持ちを抱いた。「この中で、Liverpoolの選手がトレーニングしているんだ」と、思いながら見ていたトレントは、自分がその中に入ることになった現状を、「夢の実現」と語った。

    「最初にメルウッドに来たときは、物怖じして、おどおどしていた。でも、先輩選手たちがみんな、声をかけてくれて面倒見てくれているうちに、次第に自分が出せるようになった」。

    メンターのジョーンズが締めくくった。「トレントは、タフなスカウサーで、とにかく向上心が強い。その性格を備えていれば、目標の半分が達成出来ていると言っても過言ではないと思う」。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR