レガシーは永遠に(ヨハン・クライフ)

    フットボール・ファンの間で、一流選手のテクニックを語る時に、頻繁に出てくる表現の中に、「クライフ・ターン」がある。これは、1974年W杯のオランダ対スウェーデン(試合結果は0-0)で、ヨハン・クライフが華麗なターンで相手ディフェンスを抜いたダミーが発端で、いつしか一般的なフットボール用語となった。

    そのクライフ・ターンの本家本元クライフは、アヤックス(1964–1973)でヨーロピアン・カップ(CLの前身)3回、リーグ優勝8回、バルセロナ(1973–1978)でリーグ優勝1回など、合計23のメジャーなトロフィーを獲得し、バロンドール3回に輝いた。

    そして、「偉大な選手は偉大な監督にはなれない」というフットボール界の定説を覆し、監督として、アヤックス(1985–1988)で国内カップとヨーロピアン・カップ・ウィナーズ・カップ優勝、バルセロナ(1988–19968)では、クラブ史上初のヨーロピアン・カップを勝ち取るなど、「偉大な選手が偉大な監督になった」例外を作った。

    そのバルセロナで、クライフが育て上げた選手の一人だったペップ・グアルディオーラが、監督としてバルセロナを通算3回目(2009年)と4回目(2011年)のヨーロピアン・カップ(CL)優勝に導いた時に、「ヨハン・クライフがバルセロナの聖堂を作った。我々後任者は、それをメンテナンスしているだけ」と言ったように、今では圧倒的な強さを誇るバルセロナのプレイスタイルは、クライフが作り上げたものだとは、誰もが一致するところだった。

    3月24日に伝えられた、その偉大なレジェンドの悲報は、フットボール界に大きな衝撃を与えた。2015年10月に肺がんと診断され、病気との闘いを開始したクライフが、今年2月に「前半を終えて2-0で勝っている」と宣言し、フットボール界に安堵を与えた矢先のことだった。

    クライフがトータル・フットボールを作り上げた母国オランダでは、3月25日の親善試合(対フランス、試合結果は3-2でフランスの勝利)に際して、アムステルダム・アリーナを「ヨハン・クライフ・スタジアム」と改名する計画を発表した。

    バルセロナ在籍時代に住居を構えて以来、最期を過ごした第二の国スペインでは、真っ先に追悼メッセージを出した人々の中に、マリアーノ・ラホイ首相がいた。

    生誕国オランダと家庭を築いた移転先のスペインの両国が、自分の国の名士を失った悲しみと、クライフが自国に残した偉大な業績を称える中で、その他の国でもフットボール界の偉大なレジェンドに対する追悼が後を絶たなかった。

    イングラドでも、共に働いた、もしくは対戦した経歴を持つ新旧選手たちだけでなく、クライフの現役時代には生まれていなかった若いファンも、「子供の頃に、憧れのヒーローの動画を見て、クライフ・ターンを真似した」思い出を語り合った。

    ある人は、クライフがバルセロナ監督に就任した時の、記者会見のエピソードを語った。英語やスペイン語を始め複数の言語を流暢に話したことでも有名だったクライフは、母国語のオランダ語と英語に共通する「ある時(at a given moment)」という表現を使おうとして、スペイン語でどう言えば良いか分からず、直訳してしまった(Un momento dado)。スペイン人記者団にはその言葉の意味が通じなかったが、誰も指摘しないまま終わった。その後、クライフが繰り返しその表現を使う中で、言い回しから意味が伝わるようになり、今ではスペイン語の一般的な表現として辞書に載る言葉になった、というものだった。

    涙を浮かべながら、いかにもクライフらしいそのエピソードに笑ったファンは、今でもフットボール・ファンの間で頻繁に引用されている「クライフ語録」を改めて読み返した。

    「よりお金を持っているクラブには勝つことは出来ない、と諦めるのはおかしい。私はこれまで、現金袋がゴールを決めたところを見たことがない」。

    「失敗するならば、自分の判断の結果であった方が、他の人の判断で失敗するよりはマシ」。

    「私は、元選手であり、元ディレクター、元コーチ、元監督、元名誉会長と、経歴を並べると、大いに誇るべきリストになる。同時に、全ては終わりが来ることを意味している」。

    クライフの生命は終わりを告げてしまったが、レガシーは永遠に残る。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR