FC2ブログ

    ありがとうティエリ・アンリ

    12月16日にティエリ・アンリが現役引退を発表し、イングランド中の話題を独占した。1994年に母国フランスリーグのモナコ(1994–1999)でデビューを飾り、フランス代表(1997–2010)での123キャップを含め、ユベントス(1999)、アーセナル(1999–2007)、バルセロナ(2007–2010)とヨーロッパのビッグ・クラブを中心に、37歳でニューヨーク・レッドブルズ(2010–2014)との契約を満了し、栄誉に包まれた20年間のプロ生活に終止符を打った。

    偉大な選手を失う寂しさと、フットボール史上に残る業績を残したアンリへの感謝と賞賛のメッセージが、文字通り世界各国の新旧チームメイトや、アンリをヒーローとして育った若手選手たちから続々と届いた。その中には、アンリを師と仰ぐアーセナル・ファンとして少年時代を過ごしたダニエル・スタリッジやアダム・ララーナらLiverpoolの現役選手も含まれていた。

    今後はイングランドでスカイTVの解説者として働くことが同時に発表されたアンリを、「現役時代には一度も同じチームでプレイできなかったが、やっとチームメイトになれる」と歓迎したジェイミー・キャラガーは、「アンリの引退のニュースに、世界中のディフェンダーが胸をなでおろしているだろう」と、アーセナル時代にかなり痛めつけられたディフェンダーとして、実感のこもったコメントを出した。

    アンリが引退後の行く先としてイングランドを選んだこともしかり、多くの国で名を上げたフランス人選手ながら、イングランドのメディアが自国の重大ニュースとして取扱った背景には、アンリが8年間を過ごしたアーセナルとの深い関係があった。

    プロとしての絶頂期である22歳~29歳に在籍し、254試合174得点でアーセナルのクラブ史上トップ・スコアラーとなったアンリは、2007年に去った後も折につけ「アーセナルは僕にとって永遠のクラブ」と、アーセナルに対する感情を表現し続けたことは有名な話だった。2011年12月、アーセナルの創立125周年に、エミレーツ・スタジアムにアンリの銅像が建てられた時には、「感激で言葉を失った」と目を潤ませたことも記憶に新しい。

    私がアンリを生で見た最後の試合は、MSLのクローズ・シーズンに2ヶ月ローンでアーセナルに戻ってきていた2012年2月だった。ボルトン対アーセナルのプレミアリーグ戦で、アンリが69分にサブで出場した試合だった(試合結果は0-0)。私はホーム・スタンドに座っていたが、目の前がアウェイ・スタンドという位置だったため、アンリがタッチラインに立った瞬間に、アーセナル・ファンが一斉に立ち上がって盛大な拍手を送った姿がはっきりと見えた。それだけでなく、ホーム・スタンドでも次々にファンが立ち上がって、あっという間に全スタンドから歓迎の拍手が沸き起こった様子は感動的だった。

    アーセナル・ファンだけでなく、その時のボルトン・ファンに象徴される通り、直接縁があるわけではないチームのファンも、アンリに対する賞賛を惜しまなかった。イングランドのフットボール史に残る「インビンシブルズ(※)」の'顔'でもあったアンリが、銅像になってアーセナルのクラブ史に刻まれる様子に、チームを問わずイングランド中から拍手が寄せられた。
    ※インビンシブルズ(無敵、という意味)。2003-04季に無敗でリーグ優勝を達成したアーセナルのニックネーム。

    Liverpoolファンも例外ではなく、アーセナル在籍時からアンリは常に「他チームの選手の中で、最も好感を抱いている選手」として真っ先に名が上がるうちの一人だった。「プレミアリーグ史上に残るストライカーであることは間違いない。偉大な選手であるだけでなく、ライバルチームを悪く言うなどの余計な言動はせず、常に相手チームに敬意を示す人格者」。

    今回の引退発表に、Liverpoolファンの間で、アーセナル時代のアンリの思い出話が飛び交った。キャラのメッセージに頷き、「スカイTVの解説者チームで運動会をやることになったら大変だ。現役時代にさんざん抜かれた苦い記憶があるキャラは、アンリが走る姿を見て逃げ出すのではないだろうか」と、ジョークを言って笑った。

    さてLiverpoolは、12月21日にアンフィールドでアーセナルを迎える。CL敗退に続く宿敵マンチェスターユナイテッドでの屈辱的大敗(0-3)と厳しい時期を過ごしていたLiverpoolが、アンリ在籍時期のように、対等なライバルとして戦うべく、まずは自信を取り戻すことが必須となる。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR