FC2ブログ

    スカイパーフェクTV

    今日、スカイパーフェクTVに電話をかけました。内容は、昨日と本日放送されたCL準々決勝の試合で、テレビ画面の上下にCMが表示されていたことについてです。

    3/29 03:30 ch180 で放送されたマルセイユ対バイエルン戦で、テレビ画面の上下にこのような文言が20分くらい表示されていました。

    「ご覧の番組はスカパー!HDのハイビジョンチャンネルでも放送中」
    「TEL xxx-xxxx-xxxx (受付時間10から20時)」

    えーーーっこれって、スカパーのCMですよね。でもch180というのは有料で、お金払ってこの試合見ているのに、スカパーのCMを試合中に流すってのは反則じゃない?って感じで苦情を言いました。

    これに対して、調べた後で電話くれて「今、ハイビジョンのキャンペーン中なので、テラップを流しています」とのことでした。

    なんと、なんと...テラップというのは、重大ニュースを流したりするためにあるスペースのことで、試合中にその場所に文字が出てきたら最初はぎょっとします。文章読んで、次はムッとします。それが20分続いたら、さすがにうんざりします。

    対応してくれたスタッフの方は「お客様からの声として検討いたします」とのこと。

    うーん、これって、うざいです。やめてほしいです!

    観戦記を追加しました

    先日の渡英中の観戦記を追加中です。あと2試合は近日中に追加する予定です。現在までに掲載している観戦記は、下記のリンクです。

    プレミアリーグ観戦ガイド 観戦記のページはこちら

    ボルトンワンダラーズが注目です

    今、プレミアリーグ残留を懸けてラストスパート中のボルトン・ワンダラーズが注目です。
    今年1月から、アーセナルからの今季末までのローンで出ているプレイしている宮市亮さんが大活躍、ボルトンで中心メンバーの一員として毎試合出場しています。
    宮市亮さんの活躍に喜んでいるのはボルトン・ファンはもちろんですが、アーセナル・ファンの間でも「来季、戻ってきたときには楽しみ」と熱い視線が飛んでいます。
    昨季のボルトンは、今チェルシーで大活躍中のダニエル・スタリッジが同じようにローンで入ってシーズン終幕の苦しい残留争いを乗り越えました。

    ぜひ、ボルトンには今季も残留を勝ち取ってほしいものです。

    プレミアリーグ ファン・グッズのページはこちら

    実店舗の商品棚をリニューアルしました

    札幌市にある快適生活館のプレミアリーグ ファングッズのコーナーを一部、リニューアルしました。
    札幌近辺にいらっしゃる方々のご来店を、お待ちしています。

    快適生活館のページはこちら

    ファブリス・ムアンバのために団結した試合でボルトンがFAカップ敗退

    昨日(3/27)、ホワイトハート・レーンで行われたFAカップ準々決勝(トットナム対ボルトン)で、トットナムが3-1と勝って準決勝進出を決めました。試合は4月15日ウェンブリーで、対戦相手はすでに勝ち抜きを決めているチェルシーです。

    この試合は、3月17日に行われ、1-1だった時にファブリス・ムアンバが倒れて中止となった試合でした。その後、イングランド中の関係者やファンからの回復を祈るメッセージの中で、ロンドンの専門病院で集中治療を受けていたファブリス・ムアンバが回復に向かっているというニュースが伝えられました。

    そのような背景の中で行われた昨日の試合は、両チームの選手たちが「Uniting for Fabrice」(ファブリスのために団結)というメッセージのTシャツを着て、ウォームアップを行いました。

    PCリカバリ日記(実施その4)

    メーラーの設定でしばしはまった末に、Netscapeを断念してOutlookに乗り換えることにしました。ここに至るまでに時間を要しました。様々な理由があり、今まで15年近く使い続けてきたメーラーですから、今から変えるというのは勇気が要りました。

    不利益としては、過去のメールを探すためにNetscapeをオフラインで使い続ける必要があります。面倒です。
    もうひとつの不利益としては、U/Iが変わるため、操作上の煩雑さがあるということです。

    対して、利益としては、この先ずっとPCを変える度にNetscapeのインストール・設定ではまり続けるのは無理がある、ということです。

    そのような次第で、Outlookにメールアカウントを設定することにしました。

    これは、当たり前ですが手動で一から設定したわけですから、時間はものすごくかかりました。アカウント4件の設定そのものは10分程度でしたが、メールの振り分けの設定が面倒で時間がかかりました...

    メーラーの復元にのべで3日間費やしたわけです。

    メールが終わってからは、残りのソフトの再インストールはさほど時間はかかりませんでした。復元させたソフトは画像ソフト2件とラベル印刷ツール1件、圧縮ツールなど3件、全部で6件でした。全部合わせても1時間もかからなかったと思います。

    以上、リカバリ日記です。

    感想から言うと、メールにはまったのが大きかったのですが、それにしてもリカバリは大変な作業だとしみじみ思いました。

    PCリカバリ日記(実施その3)

    次は、プリンタの設定です。メインマシンに2台のプリンタがぶら下がっていますが、これらのプリンタのセットアップも特に問題はありませんでした。

    Canonの方はUSBケーブルをつないでドライバをインストールし、テストプリントを実施して終了。ものの15分程度でした。

    Brotherの複合機の方はネットワーク接続のため、ドライバをインストールしてテストプリントしただけでOKでした。こちらは10分程度。

    あとは、メール設定とその他いくつかの追加ソフトだけです。

    ところが、メールではまることになってしまいました。
    Netscapeのメーラーをインストールし、メールボックスをバックアップしたものを復元して元の状態に戻った!と思ったのですが、問題が発生しました。

    なんと、メールの振り分け設定が保存されないのです!エラーも出さずに、黙って設定をクリアしてしまっているようです。インストールが悪かったせい?設定を保存しないで終了する、というバグを引いてしまったようです。ここは、まる1日はまって時間を無駄に使ってしまいました。

    PCリカバリを開始してからずっとメールを受信していません。まずいなあと思いつつも、この日はここで挫折して、次の日に再開することにしました。

    PCリカバリ日記(実施その2)

    次に、アンチ・ウィルスをインストールしました。これはNTTで契約しているOEM版のウィルスバスターズで、名前はウィルス・クリアという名前です。契約時のDVDもありましたが、どうせ最新版のアップデートが必要になるため、NTTのサイトからダウンロードしてインストールすることにしました。

    所要時間は30分くらいかな。意外とここは時間がかかりました。あと、最新版はVer.7となっており、(リカバリ前にはVer.5)一気にupdate、GUIも結構変わっている版をインストールする結果となりました。

    ウィルス・クリアが終わったので、パターン・ファイルのアップデートと手動で全体検索をかけて、次に進みました。

    Officeのインストールです。これは、購入したDVDをそのままDドライブにコピーしてディスクからインストールしたため、今回も非常に簡単にインストールが終わりました。所要時間は30分以内だったと思います。

    ここで、Windows Updateを実施しました。Officeの各ツールの最新版をダウンロードするためです。このWindows Updateもしびれました...

    これで2日目は打ち切りとなりました。

    PCリカバリ日記(実施)

    さて、リカバリ開始です。

    まずはPCの電源をオフにして、それから、外部機器をすべて取り外しました。外したものは以下のものです。
    ・プリンタ
    ・ネットワークケーブル
    ・USBの無線LANカード

    それからマニュアルに従って、「サービス」ボタンを押してリカバリを開始しました。

    リカバリそのものは1時間もかからず終了しました。(「実行」ボタンを押してから、コピーしている最中はPCにつきっきりではなかったため、実際にかかった時間は不明ですが、決して長くはありませんでした)

    リブートし、OSのインストールもあっさり終わりました。これはせいぜい15分くらいだったと思います。

    次に、ネットワーク設定を実施しました。私のネットワーク設定は、インターネット接続用の無線LANアダプタはUSBで、内臓のLANカードは外に出ないネットワークに利用しています。

    いずれも、ドライバのインストールとネットワーク設定だけで、何の問題もなく終わりました。所要時間は15分くらい。

    インターネットに接続できるようになったので、まずはWindows Updateを実施し、OSの最新化を行いました。

    これは3時間以上かかりました。というのは、Windows Updateをやってもやってもまだ次のアップデートがある、と出てくるのと(しびれました)、SP2は別途ダウンロードして適用する必要がありました。そのあとで、またWindows Updateを実施して、何度も繰り返し、という工程が必要でした。ここは正直、しびれました。

    ここまで終わった段階で、初日は終了としました。

    PCリカバリ日記(準備)

    さて、リカバリの手順を計画し、紙に書き出しました。

    1.リカバリ実施
    2.OSインストール
    3.ネットワーク設定
    4.OSアップデート(SP2適用、その他アップデート)
    5.アンチ・ウィルス設定
    6.Microsoft Officeインストール
    7.Windows Update実施(Microsoft Officeのアップデート版を適用)
    8.プリンタ設定(ドライバのインストール)
    9.メール設定
    10.その他、追加ソフト設定(購入後にインストールして使っているソフトのインストール)

    リカバリの実施は、FMVのマニュアルを読んで、そのまま実施できることを確認しただけです。昔のPCはリカバリ・ディスクを作成する必要がありましたが、今はほとんどの場合、Dドライブにリカバリ・ディスクがインストールされた状態で工場出荷されているため、リカバリそのものはあまり煩雑ではありません。メニューに従って操作し、ファイルがコピーされるのをじっと待つだけです。

    OSのインストールも実質的にはリカバリの中に含まれています。残っている作業は、購入時に初めて電源を入れた時に行う操作(ユーザー名とかコンピュータ名を決める、などのいくつかの初期設定)のみで、これも楽勝だと思いました。

    次にネットワーク設定を計画したのは、まずはOSを最新版にアップデートする必要があり、そのためにはインターネットに接続する必要があるからです。

    OSが最新版になれば、アンチ・ウィルス・ツールをインストールし、続いてOfficeをインストールし...という手順を考えました。

    ちなみに、私のOfficeはプリロード版(Personal)ではなく、Power Pointを使うためProfessional版を後から別に買ったものを使っています。そのため、リカバリの時にはプリロード版のOfficeのセットアップはスキップしました。

    尚、(昔からの習慣で)データはすべてDドライブに入れていたので、データのバックアップは特に追加で行う必要はありませんでした。

    ただし、オンラインソフトなどはCにインストールされているし、どのみち再インストールが必要になるため、使用頻度が高いソフトの設定を保持するため手書きメモやハードコピーを念のためプリントアウトしておきました。

    メールは、とある理由からNetscapeを使っており、これはPCを新しくする度に必ずネックになるのですが、今回も覚悟の上でNetscapeを使い続けるつもりでメールボックスをそのまま使う計画を立てました。メールボックスはDドライブにあり、毎日のバックアップ対象になっているため、リカバリのために特に追加の操作は不要でした。

    さて、準備ができたのでいよいよ実施に入りました。

    PCリカバリ日記

    さて、やろう!と決意してから、段取りを立てました。
    1.準備(リカバリの手順決定)
    2.マニュアル、DVDなど「モノ」の準備(ふだん使わないものですから、棚にしまってあります。それらを引っ張り出してきました)
    3.データバックアップ
    4.各種設定のバックアップ
    5.実施

    (続く)

    PCのリカバリしました

    今週、PCのリカバリをしました。
    メイン・マシンとして使っているデスク・トップFMV CE/B50です。使い始めて4年目に差し掛かったところですが、3ケ月くらい前から、「遅いな」と感じることが増えていました。さらに、決定的だったのは、正常終了できないことが増えたことでした。

    通常、Windowsマシンは「スタート」メニューから「終了」で電源OFFします。ところが、「シャットダウンしています」のまま画面がフリーズしてしまうことがあります。その場合は、電源ボタンを長押しして強制終了しますよね。その次の電源ON時にはセーフモードで立ち上げて、再起動させることになります。

    使い方によっては、このような強制終了はある程度は避けられないのですが、それにしても、ここ1ケ月くらい、電源長押し終了の頻度があまりにも高まってきて(平均で週に3回くらい!)、いよいよ観念しました。

    まあ、今のPCはだいたい3-4年で取り換え時、という感じです。だましだまし使い続けて5-6年がせいぜいでしょうか。PC好きの私は、それまでは2年に1台買っていたのですが、今回は様々な事情があり、PCを買うのを控えていました。

    そんな時に起こった事象だったので、PCリカバリを実行する決意を固めたわけです...

    (続く)


    快適生活まつりにご来場ありがとうございました

    3/17(土),18(日)の2日間にわたって行われた快適生活まつりにご来場くださった皆様、ありがとうございました。
    来られなかった方は、次の機会にぜひいらしてください。

    3/17(土),18(日)快適生活まつり開催

    開催快適生活館で、3/17(土),18(日)の2日間にわたって快適生活まつりが開催されます。スーパーボールすくいやダーツなどもあります。ぜひ、ご来店ください。

    詳細はこちらです!快適生活館

    (こぼれ話)マンチェスター市内での実話

    2月初旬の寒い日のことでした。マンチェスター市内に入ったとたんに、すっかり雪になってしまいました。
    予定ではオールド・トラッフォードまで行くつもりだったのですが、天候のため挫折。
    インフォメーション・センターに入って、市内でグッズが買える店を訪ねることにしました。
    そこでの会話です...

    私「市内でフットボール・グッズが買える店はどこにありますか?」
    スタッフ(※)「どっちの方?ユナイテッド?シティ?」
    私「両方」
    スタッフ(明らかに動揺して)「え。両方?」(笑う)
    ※この人、2年前にシティ・オブ・マンチェスター・スタジアムに行く前に市内の観光名所を尋ねた時のスタッフと同じ人でした

    私(しかたなく、笑って)「両方です!」
    スタッフ(笑いながら)「最も手軽な方法は、この隣にある店。両方のグッズを扱ってますよ」
    私、うなづく
    スタッフ「シャツとか買うんなら、ユナイテッドの方は、ここに店があります」(地図にポイントしてくれた。ビクトリア駅のすぐそば)
    「シティの方は、オフィシャル・ショップが市内にあるので、ここと、ここと、ここと...」(地図にポイントとしてくれた)

    私「ユナイテッドの方は、この店はシャツ以外は売ってないの?」
    スタッフ「うん。ユナイテッドの方は、キーホルダーとかそういうものを買うなら最初の店か、もしくはオールド・トラッフォードまで行かないとないですね」
    私(うなづく)
    スタッフ「今から、というと、オールド・トラッフォードまで行くよりは市内に留まった方が良いと思いますよ」
    私(うなづく)

    ----
    私「実は、もう一つ質問があるのですが」
    スタッフ(うながす)
    私「シティのスタジアム・ツアーに行きたいのだけど、今から間に合うかしら?」
    スタッフ(にっこり笑う)「えーとね、今からだと...うん、時間的には間に合うと思うけど、空いてるかどうか確認しますね。ちょっと待ってください」

    (この時点で、このスタッフ、「We」と言う表現で明らかにシティ側であることを隠そうともしなかった)

    そして、このスタッフは、奥に入って電話で確認してくれたのでした。暫くして戻ってきました。

    スタッフ「空いてますよ。今から間に合います。3時のツアーがありますよ。」
    私(時計を見て)「今から十分間に合いますね」
    スタッフ「うん、行き方、わかりますか?」
    私(笑って)「試合に行ったことあるので、試合の時と同じ行き方で大丈夫ですか?」
    スタッフ(更ににっこり笑って)「うん、試合の時と同じ。そこのピカデリー・ガーデンのバス・スタンドから216のバスが出てます。」
    私「了解です。ありがとう!」





    店内のご紹介

    入口から入ったところです
    快適生活館のに入ると、こんな感じでプレミアリーグ ファングッズ売り場が見えます。

    正面から見たところ
    ショーケースの正面から見たところです。

    左上から、各棚のアップです。

    リバプールその1
    これはリバプールの棚です。レプリカ・シャツが目立ちます。

    リバプールその2
    これもリバプールです。5回のヨーロピアン・カップ(CL含む)の優勝記念ピンバッジ・セットが真ん中にそびえています。

    23Foundation.jpg
    ジェイミー・キャラガー基金(23 Foundation)です。サイン付きグッズです。

    bolton.jpg
    ボルトンです。ぬいぐるみがかわいいでしょ?

    mancity.jpg
    右の一番上は、マンチェスターシティです。

    stoke_manure.jpg
    ストークシティとマンチェスターユナイテッドです。

    villa_everton.jpg
    アストンビラとエバトンです。

    wigan.jpg
    ウィガンです。

    実店舗が開店しました

    2012年03月12日 実店舗が開店しました
    総合リサイクルショップ 快適生活館
    内にプレミアリーグ ファングッズのコーナーが開店しました。
    定休日は毎週木曜日、営業時間は10:00~19:00です。
    ぜひ、ご来店ください。

    シェパード・パイ

    昨日は、シェパード・パイに挑戦しました。
    苦労したのは、マッシュポテトをミートの上に載せることでした。
    フォークを使って軽くならしたら、なんとか全体に平均的に(?)広がりました。
    もう少し、コツをつかむことが必要だなと痛感。
    でも、味は良かったです!

    観戦レポート

    今回の渡英中の観戦レポートを、下記のページに掲載しています。
    今、随時追加中です。下記ページの上部にどんどん追加してゆきます。

    観戦レポート一覧
    プロフィール

    ピーエルエフジェイ

    Author:ピーエルエフジェイ
    平野圭子(ひらのけいこ)
    プレミアリーグ ファングッズ店長です。

    最新記事
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR